記事一覧

リンク死活確認作業

アクセスの少ない時間帯に集中して作業を行うのはウェブマスターとしての常なのですが、それが単純作業となると、結構苦痛が伴うものです。
実は、当サイトのリンク死活確認というのは、その最たるものの一つにあたります。
続き
ページが存在するか否かを判断するだけであればスクリプトで自動巡回すれば済む話なのですが、
ライブカメラサイトが相手となると話が変わってきます。

ページは存在していてもライブカメラコンテンツが消滅していたりするような変化は、
一つ一つリンク先を確認していくような地道な作業がどうしても不可欠になります。また、ストリーミング画像配信サイトはそれに加えて、映像が送られてくるのを確認する必要があります。
サイト繁忙期前の週末ですので休日返上を覚悟で、そういった作業をDBチューニングの合間に行っておりました。

一気に全てをチェックするには今宵だけでは時間が足りず、
中国四国と九州沖縄は残ってしまったのですが、
カメラ故障の一時的な配信停止以外の無効なサイトはDBから外すことが出来たと思います。

他の業務との絡みでどうしても手が及ばないこともありますが、
確かなリンクをお届けし皆様に喜んで頂くことを心の栄養に、
メンテナンスに頑張って参る所存です。

とはいえ、日々変化するのがウェブコンテンツです。
万一取りこぼしがありましたら、お気軽にメールにてお知らせください。

トラックバック一覧

コメント一覧