記事一覧

画像著作権

数あるライブカメラリンクサイトの中で、最近ブログの末尾にリンクされている所をしばしば見かけますね。ブログ提供会社が運営しているのでしょうか。サイト数は古参サイトのように多くないようですが、続き一ページであらゆる国のサイトを見せることで、静かなブームとなっているようです。

そのサイトにたどり着き、ぼんやり眺めていてふと疑問に思ったのですが、このサイト、画像転載許諾は各サイトにきちんと取っているのでしょうか?

というのも、実は以前、当サイトの前身である「覗き穴」には(世界編)も存在していたのです。
レイアウトは「覗き穴」(日本編)と全く同一で、しばらくの間日本編と同様公開しておりました。
それが何故公開停止になったかと申しますと、トップ窓に表示するライブ画像の使用許諾が取れているサイト様が次々にカメラを停止し、代わりのサイト様を探したのですがなかなか使用許諾を頂けず、残念ながら公開中止となってしまいました。
使用許諾を頂くことが難しかった背景には、国内より海外の方が著作権に対する意識が高く、たとえリンクバナー代わりであったとしても画像を使用させることに抵抗が強かったということがあったようです。
斯くも難しい海外カメラの画像使用許諾である上、画像をそのまま自分のコンテンツの中に取り込んで表示し、著作権者を明記しないような使い方をくだんのサイトはしているので、先程のような疑問が湧いてきた訳です。

どんなに面白いアイデアであってもやってはならぬ事というのは確かに存在していると思うのですが、皆様は如何お考えになりますか?

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「ljn96」と入力してください。(スパム対策。)