記事一覧

W-ZERO3使用感レポート(2)

先日の続きで、W-ZERO3の使用感をレポートしたいと思います。続き
今回はメールとウェブについてです。
なお、この記事はZERO3でOperaを使って書いています。

メールについて:
標準のメーラーはPocketOutlookで、お世辞にも使い易いとは言えません。

そこで私はqmail3(http://q3.snak.org/wiki/)を使っています。qmail3とはCEでは定評のあるメーラで、デスクトップ用メーラに搭載されているような標準的な機能はほぼ網羅して実装されており、使い勝手としてはかなり気に入っています。

ただ、巡回の際にはZERO3ではオートダイヤルが利かないので手動で接続しておいてやらなければならないことと、細かい挙動をカスタマイズするためには設定ファイルは自分で書いてやらなければならないことが少々厄介でしょうか。しかし、ZERO3で充実したメール送受信機能を使えるのは大きいです。

ライトメールに関してはほかのメーラを使うことができないので標準メーラになります。

このライトメールに関しては一つ注意することがあり、タスク管理ソフトで誤って終了してしまうと、ライトメールの受信ができなくなります。この時、送信した方からみると正常に送信完了しているように見えるのがまた難儀な部分です。ライトメールは終了させないタスクに指定する等、注意する必要があります。

ウェブについて:
今ZERO3で使用可能なブラウザはプリインストールされているPocketIE、試用版で提供されているOpera、Netfront等があります。

私はPocketIEとOperaを使ってみましたが、フィーリングはOperaの方があっている感じで、現在常用中です。

ただ、今リリースされているブラウザはどれも実装面ではイマイチで、JavaやFlashなど、実装されていないかもしくは実装が完璧でない機能が多いです。

このあたりは正式版リリースに期待したいところです。

ここまでタイピングしてきて、この大きさのキーボードなのにもかかわらずかなり快適に打ち進んできています。
ZERO3ってブログを電車移動中に更新するような使い方には最適かもしれませんね。

コメント一覧

未承認 2011年08月20日(土)11時15分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2011年08月20日(土)11時23分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2015年01月24日(土)18時45分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2015年02月17日(火)15時55分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「ljn96」と入力してください。(スパム対策。)