記事一覧

サーバ機材リプレース

サーバ機材が古くなったことからメンテナンスが難しくなってきておりましたので、
LIVE-JP!.NET運用サーバを新しいものへ交換致しました。
詳細はこちらを参照ください。

http://www.live-jp.net/aboutthepage.html

以前のものよりかなりレスポンスが良くなっていると思います。

足回りのLAMP環境は劇的なバージョンアップとなりましたので、
しばらくの間、挙動が不安定なことがあるかも知れません。

お気づきの点がございましたら、運用Gまでご一報ください。

【障害情報】サイトアクセスが不安定であった件

2009/06/28 0:30頃から当サイトのアクセスに時間が掛かりすぎる現象が発生していました。

調査したところ、基幹ネットワークスイッチの故障によりパケット伝送が不安定になっていたことが判明、機器交換により13:30頃復旧いたしました。

天気予報表示一部変更

トップ窓で天気アイコンにマウスオーバーさせた際の天気予報表示を若干変更しました。

深夜0~5時まで従来は今日の天気のみの表示でしたが、明日の天気も表示されるように致しました。但し、降水確率および気温については表示されません。
それ以外の時間帯については変更ありません。

「初日の出特集」終了のお知らせ

本年もご好評を頂きました「初日の出特集」は本日終了致しました。
多数のアクセス、有り難うございました。

新年のご挨拶

LIVE-JP!.NETをご覧の皆様、新年明けましておめでとうございます。

昨年中は多数のアクセスを頂き、誠にありがとうございました。
2007年は昨年に増して皆様に喜んで頂けるサイトを目指し、更なる進化を遂げるべく鋭意努力してまいります。
本年もLIVE-JP!.NETをよろしくお願い申し上げます。

さて、只今、新年恒例企画で「初日の出特集」をオープンしております。
晴れていれば確実に初日の出が拝めるページを掲載しておりますので、夜明けをどうぞお楽しみに。

年末年始スケジュール

LIVE-JP!.NETは年末年始も稼働中!
新規エントリーサイトも遅延無く更新します。

とはいえ、システム屋特有の年末年始の繁忙期に入りますので、ブログの年内更新は今日までとなります。
本年も皆様の多大なる応援を頂き、有り難うございました。

来年は今年準備しておりました様々な新企画がお目見えすると思います。
ライブカメラリンク集共々、ますますのお引き立ての程、宜しくお願いします。

冬の嵐

今日の埼玉地方は物凄い風が吹き荒れています。
気温は低くないようなのですが、体感気温はいつもより低く感じます。
昨夜は土砂降りで今日は強風・・・ご多忙な時期にこの天候に悩まされている方も多いのではないでしょうか。
かくいう私も先程、大事な書類の入った封筒をポストに投函する際に危うく飛ばされそうになり、大慌てに慌ててしまいました。

こんな強い風の日は思わぬ事故が多くなります。
皆様、くれぐれもお気を付けになってくださいね。

明日以降は通常の冬型に戻り、強い寒気が流れ込んでくるとのこと。スキーヤーにとっては待望の寒気団襲来です。
ゲレンデ情報はLIVE-JP!.NETのスキー場特集をどうぞご活用下さい。
各スキー場に良い天然雪が降りますように。

クリスマスイルミ

皆さん、クリスマスイブ、如何お過ごしでしょうか。
大事なお相手と一緒に過ごされている方、ご多忙で離ればなれの方、未来に思いを馳せている方、様々の夜、充実してお過ごしになれますように。

LIVE-JP!.NETでは特集こそ組みませんでしたが、この時期、クリスマスイルミが見れるサイトがいくつかございます。

さっぽろテレビ塔から見る大通公園
仙台・定禅寺通り
表参道(アカリウム)
福岡・久留米・六角堂広場

最近登録された中で即座に思いつくだけ列挙してみましたが、どれも見事なものです。

離ればなれの恋人と共に眺める、遠い街に思いを馳せてお子様とご一緒に眺める、将来横を並ぶ人を思い描きながらぼんやりと眺めるなどなど、皆様おひとりおひとりのクリスマスイブの彩りに、ご覧ください。

タンチョウヅルのライブ

私たちLIVE-JP!.NET管理人は登録されたカメラサイトを一つ一つ見た上で地方やキャプションをチェックし、時に手を入れ、公開しています。それ故、一足早く宝物に目にする楽しみもあったりします。ささやかな役得ですね。

本日エントリーされた「鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ」はそんな喜びを感じさせてくれるサイトでした。
真っ白な雪原を軽やかに舞うタンチョウの群れの美しさもさることながら、専用ビューアーで聞けるタンチョウの鳴き声に感動しました。このサイトの為だけにでも専用ビューアーをダウンロードする価値有りだと思います。

それにしても、何故鶴の鳴き声は物悲しく響くのでしょうか?
失った何かを、ふと想い出させるような、そんなひとときでした。

昭和基地

先日、番外編に昭和基地がエントリーされました。エントリーをお受けした時、「?」と思ったのですが、ノミネートされた方の意向を汲み「日本(の施設のある場所)」と拡大解釈の上、登録させて頂きました。厳密には日本ではないのですが、このぐらいのシャレっ気があっても良いですよね?

私がかつて行ってみたかった場所のベスト3に入る南極。少々気になったのでこの機会に検索してみたところ、南極観測隊員のブログを発見しました。

http://mycasty.jp/nankyoku/index_home.html

通信が確保されている訳ですからインターネットが使えて当たり前なのかも知れませんけれど、「南極からブログ」は少々カルチャーショックを受けました。いやはや、凄い時代になったものですね(古くさい言い回し)

インターネットが使えるご時世になったとはいえ、極地の気候の厳しさは変わらない訳で、観測隊員の皆様のご苦労はいかばかりかと思います。日本が恋しくなったらLIVE-JP!.NETで心を和ませてくださいね。応援の気持ちを込めてトラックバックを送信しておきます。

ページ移動